小春网

找回密码
 注册账号
查看: 1529|回复: 11
收起左侧

[原创&日记] Our four

[复制链接]
发表于 2009-7-9 10:22:38 | 显示全部楼层 |阅读模式

马上注册,结交更多好友,享用更多功能,让你轻松玩转社区。

您需要 登录 才可以下载或查看,没有账号?注册账号

x
本帖最后由 cecca 于 2009-7-10 23:54 编辑

人はとしを感じるたびに過去の記憶を掘り出していく

今年の五月に、阿兵は結婚した。私と呉さんに奥さんを紹介すると言って、先週、お家に訪ねてきました。2つ年上の奥さんだった。呉さんとずっと喋ってましたが、私は隣に座って黙ったまま、6年前のことを思い出した。やっぱり、あの日にくさっちと明日美ちゃんは来てなかった。

ね、くさっち、明日美ちゃん、うちらもう2年以上会ってないよね?4年前に、東京に粉雪を舞い降りていたあの日は、うちら4人最後の集まりだった。いつものように,マック隣りのベローチェで待ち合わせしてカラオケに行った。私はベローチェでこっそりと泣いた。知っていたから、うちら4人はもう過去に戻れないこと。

6年前に、あの騒いだ青春が溢れた頃、莫文蔚の<盛夏的果实>がうちらの18番曲だった夏、くさっち(草ヶ谷)
、明日美、おじさん(阿兵)、そして私(ホンユー)

うちら4人のストーリーが始まった。

评分

参与人数 1元气 +2 收起 理由
42 + 2 原创内容

查看全部评分

楼主| 发表于 2009-7-9 10:24:39 | 显示全部楼层
本帖最后由 cecca 于 2009-7-9 11:20 编辑

一期一会

2003年8月、蝉があっちあっちと叫んでいた真夏。蒸し暑い。

私はマックの面接に行ってきた。あの日は、くさっちとの始めての出会いだった。19歳の誕生日を過したばかりの私、そして、私より3ヶ月年下のくさっちはまだ18歳。

1週間後、くさっちが私に一目ぼれしたと明日美ちゃんから聞いた。驚いたのは、私以外にマックのみんなは知っていた。私は明日美ちゃんを通して、遠距離の彼氏がいることをみんなに伝えた。
 あの時、中国人のバイトは主婦の呉さん、仕事を辞めて日本に来た阿兵、そして新人の私、3人だけだった。

くさっちは生まれてから3歳までNYで過し、中学校から高校まではシンガポールで過したというアメリカと日本二つの国籍を持つ帰国子女だった。マックのみんなと仲良しで、活発な性格、よく中居正広の若い頃に似てると言われた。

明日美ちゃんは法律学科のかわいい女子大生で20歳、そして阿兵は見事におじさんだ。カッコいいおっさんだけど。(笑)

当時、マックのみんなが毎週に飲み会を開いて騒いだ。お酒好きなくさっちはいつも夜中に酔っ払って “ホンユー、我叫草谷”と繰り返し、中国語で電話を掛けてくれた。

くさっちが私に教えてくれた始めての日本語は、彼が一番好きな日本語で、一期一会だった。

回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2009-7-9 10:51:44 | 显示全部楼层
本帖最后由 cecca 于 2009-7-9 11:25 编辑

カラオケ4人組万歳

当時、私とは日本語学校に通っていた。阿兵はすでに一年ぐらいマックで働いていた。

くさっちは中国のことが大好きで、いつもおじさんとべたべたくっついて、中国語を教えてもらった。 以前、イギリスに行ってた時、“阿兵,我们是哥们”と書いたポストカードをおじさんに送ったらしい。くさっちはおじさんにとって弟の存在だった。仲間だった。

ある日、くさっちに中国語の歌を聴きたいと言われて、私は莫文蔚の盛夏的果实>を貸してあげた。くさっちがこの曲をよ~く気に入ったみたいで、”すごくいい中国語の曲を紹介してあげようか”と人に会うたびにうるさく言った。そして、明日美ちゃんにも紹介した。

あれから、くさっちはいつも鼻声で<盛夏的果实>を歌いながら、仕事をしていた。くさっちは学校があるからいつも五時入りで、私はいつも五時上がりで、大体はすれ違いだった。ある日、突然、私の前に現れて、“ホンユー、给你”とエプロンの中からmelodyのぬいぐるみを出した。あの時の感動は未だに覚えている。

でも、くさっちの口から“好きだ”と直接言われたことが一度もなかった。それでよかった、友達になれる、親友までになれると私は思った。

いつからか覚えてないけど、うちら4人はいつもマック隣りのベローチェで待ち合わせして、みんなと一緒にカラ館に行くようになった。くさっちはいつもあややの曲を歌いながら、面白く踊っていた。莫文蔚の盛夏的果实>も4人の合唱曲になった。そして、くさっちは私とおじさんにあの曲を教えてくれた、彼の一番好きな曲で、尾崎豊の”I love you”だった。

マックに入ってからすぐ、私は明日美ちゃんと友達になれた。私とくさっちより、明日美ちゃんのほうがしかっりしている。趣味は読書で、大人しい女の子だった。あの時、よく私が住んでいた寮に来て一緒に料理を作ったり、プリクラを撮りに行ったり、買い物に行ったりと本当に仲良しだった。ホンユーのことが好きだよ、妹みたいと何回も言われた。あの時、私は日本に来てまだ半年しか経っていない、はじめて、自分は日本にも親友がいると思った。

ずっとこのままでいたかった。カラオケ4人組万歳。

回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2009-7-9 10:53:14 | 显示全部楼层
本帖最后由 cecca 于 2009-7-9 13:28 编辑

マクドナルド日本語先生

私は日本に来て8ヶ月で日本語能力試験1級を受かった。それは、マックのお陰だと思った。あの時、くさっちと明日美以外にも、若い学生のバイトがたくさんいった。みんな仲良しだった。例の飲み会には、のんちゃん、まっきー、しょうちゃん、あーちゃん、コッパ、小野さん、杏ちゃん、そしてうちら4人がメインメンバーだった。飲み会の時はいつも私の日本語勉強タイムだった。そして、親切なおばあちゃん達も、みんなが私の日本語先生だった。

癒される
私:何を見てんの?
くさっち:ホンユーの笑顔が大好きだ。バイトで疲れたら、ホンユーの笑顔を見て癒される。
私:あの、、、癒されるってどういう意味?
みんな笑。

愛娘
くさっち:ホンユーはくさっちの愛娘だ。
誰か:違う~マックの愛娘だ。
私:愛娘はなに?
みんな笑。

まじんか
くさっち:それはくさっちの創作日本語、ホンユーも使ってみて~まじんか?
私:まじんか?
みんな笑。

パクる
私:くさっち!真似しないで~
明日美:ホンユー、パクるなってくさっちに言って~
私:くさっち!パクるな~
みんな笑。

セリフ
くさっち:!“##$$@――――
おじさんがくさっちを殴って:それはそっちのセリフだよ~
みんな笑。

掻く
誰か:まっきーが湿疹になったみたいで、何回を言ってもずっと掻いてる。
くさっち:ホンユー!まっきーはホンユーの言うことを聞くから、掻いちゃだめっていってあげて~
私:まっきー、掻いちゃだめだよ~
まっきー:はい!
みんな笑。

おっちょこちょい
私:あ!今日バイト入ってないのに来ちゃった。
おばあさんA:ホンユー、おっちょこちょいだね~
みんな笑。

痺れる
居酒屋で正座をして食べたら、
私:あ。。足が痛い!
明日美:大丈夫?痺れたの?
私:痺れた?
みんな笑。

くすぐったい
私と明日美ちゃんが遊んでる。
明日美ちゃんのわきを掻き始めた。
明日美ちゃん笑:くすぐったい。わははは
掻くのをやめた:くすぐったい?どういう意味?
みんな笑。

かたつむり
私:あ!かたむつりだ!みんな見て!~
くさっち:かたつむりだよ~ホンユー
まっきー:ホンユーの日本語、幼稚園の子供みたい
みんな笑。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。
。。。
。。
一つ一つのシーン、
ホンユーは全部覚えているよ。
本当にありがとう、
マクドナルド日本語先生。
この一年半は勉強になりました。

回复

使用道具 举报

发表于 2009-7-10 01:32:19 | 显示全部楼层
恩  老公。。。。

你是不是也睡不着?

等着看你继续。。。。。。。
回复

使用道具 举报

发表于 2009-7-10 02:05:35 | 显示全部楼层
不许停笔
丫头加油~
回复

使用道具 举报

发表于 2009-7-10 02:13:15 | 显示全部楼层
在两篇文章里面看到同一个人的名字

有人有问题·
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2009-7-10 02:23:03 | 显示全部楼层
恩  老公。。。。

你是不是也睡不着?

等着看你继续。。。。。。。
凌乱美 发表于 2009-7-10 01:32

人老了,,就爱回忆往事了
我睡觉去了
么么
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2009-7-10 02:24:07 | 显示全部楼层
不许停笔
丫头加油~
RinRin 发表于 2009-7-10 02:05

嘻嘻
过几天再来写
这几天要做课题了
再不做就死翘翘了
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2009-7-10 02:24:57 | 显示全部楼层
在两篇文章里面看到同一个人的名字

有人有问题·
marco 发表于 2009-7-10 02:13

什么??
没看懂。
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册账号

本版积分规则

小春网
常务客服微信
微信订阅号