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日志

人物を撮影する

已有 1413 次阅读2010-7-15 15:26

人物を撮影する 1
デジタルカメラを使った撮影でも、最も多いのが人物撮影でしょう。でも、なかなか思ったように撮れず、奥の深さを感じさせられるのも人物撮影です。
ここでは撮影するときの意識を少し変えるだけで、ワンランク上の人物撮影ができるコツをご紹介します。
少しの気配りで、人物撮影はもっとよくなる
何気なく撮影した写真では、人物の背景に余計な物がたくさん写り込んでしまうことがよくあります。余計な物が写り込んでいると画面が散漫で、見る側の目線が人物以外に移ってしまい人物の印象が薄まってしまいます。





全身ショット、バストショット、アップショット
人物撮影の構図には、大きく分けて「全身ショット」「バストショット」「アップショット」の3種類があります。それらは特に意識をしなくても撮影はできますが、それぞれのちょっとしたコツを意識するだけで、写真の出来映えはかなり違ってきます。
全身ショット(フルショット)
頭から足の先までを収めた構図で、顔検出機能を搭載するデジタルカメラなら、ほぼ問題なく顔を検出してピントを合わせてくれます。
顔検出機能を搭載していないデジタルカメラであれば、フォーカスロックを利用しましょう。
まず、ファインダーの中心部分を顔に合わせ、シャッターを半押しにして顔にピントを合わせます。これがフォーカスロックの状態です。その状態のまま全身が収まるように構図を整え、さらにシャッターを押し込み撮影します。これで顔にピントが合いつつ、全身が収められた撮影ができます。
このフォーカスロックを利用しないと、胸やお腹にピントが合ってしまう可能性があります。

また全身ショットでは、カメラの位置を低くして撮影すると、背が高くスタイルがよく見えます。
バストショット

胸から頭を収めた構図で、全身ショットよりも顔の表情を捉えやすく、人物撮影の基本といえます。人間の体は縦長なので、カメラも縦位置に構えて撮影すると自然に感じられます。
アップショット

顔全体を収めた構図で、バストショットよりもさらに顔の表情を捉えやすくなります。
アップショットの撮影では、カメラが顔に近づくことで、撮られる側がカメラを意識して表情を堅くしてしまうことがあります。そんな場合はカメラと人の距離をある程度保ち、ズームを利用してアップにしましょう。
撮影場所、背景や周囲の状況に気を配る
人の意識はどうしても、撮りたいものに集中しがちです。しかし撮影した写真を落ち着いて見ると、人物の背景に余計な物がたくさん写り込んでいた、というのはよくあることです。

これらの問題は、撮影場所の選び方や撮影時のちょっとした気配りで解決することができます 。

まず、撮影場所はその場の雰囲気が伝わりやすく、それでいてゴチャゴチャしていないところを選びましょう。さらに奥行きのある場所だと、人物を印象的に捉えることができます。

場所によっては看板や通行人など、背景に余計な物が写り込んでしまうケースもよくありますが、こんなときは一歩横へ動いてみる、少ししゃがんでカメラの位置や角度を変えてみるだけで、背景の余計な物を排除することができます。
後ろにいる人や木、海上の建造物などが写り込んで、ゴチャゴチャした印象になってしまいました。 人が歩き去るのを待って、海上の建造物は人物の後ろに重なるようカメラの角度を変えたことで、スッキリとした印象になりました。

人物の頭上に後ろの支柱が重なり、「串刺し写真」になってしまいました。 撮影者が横に2、3歩移動すると、背景に余計な物がなくなりました。

水平線が人物の首に重なって「ギロチン写真」になってしまいました。 撮影者が少ししゃがむことで、水平線を下げることができました。

撮影の時は一呼吸おいて冷静に、客観的に!
人の意識はどうしても、撮りたいものに集中しがちです。特に人物撮影の時は、「はい、笑って~」と声を掛けたりすることもあって、周囲にまで意識が行き届かないことがあります。
しかし、そこは一回冷静になって背景に目を配り、ゴチャゴチャしたものはないか、人物を圧迫するような物はないか意識して確認しましょう。ファインダーや液晶モニターを見ていると、どうしても主観的になりがちなので、客観的に見られるよう努力が必要です。

パソコンに取り込んで画像編集ソフトを利用すれば、不要物を消去することも可能です。
しかし、看板やゴミを消去して違和感なく仕上げるには、プロでもかなりの技術が必要です。
カメラの角度を変えたり、ゴミを拾うことで解決するなら、撮影の時にその場で解決しておきましょう。


 
人物を撮影する 2 人物を左右に寄せて、構図に変化をもたせる
写真の世界では、人物を真ん中に持ってくるのはあまり良くないと言われています。
それが絶対的に悪いわけではないのですが、人物を真ん中に持ってくると背景が左右ほぼ同じくらいに分かれてしまって
、奥行きのない画面になりがちです。このような構図は白地の真ん中に赤丸がある日の丸に似ているので、「日の丸写真」と呼ぶこともあります。
そこで、人物を画面の左右に寄せてみましょう。すると空間にゆとりと奥行きが生まれることで、結果的に人物を浮かび上がらせることができるのです。
後々、画像編集ソフトを使って加工する場合にも、左右に寄っていれば文字やメッセージを入れるスペースとして利用することもできます。
カメラに目線を向けてもらう
人物撮影の基本は、目線がカメラに向いていることです。
今さらのように感じますが、実際には目をつぶってしまうなど、よい表情を絶妙のタイミングで撮影するのは意外と難しいものです。また、「レンズの方を見てね」と声を掛けるだけなく、会話などのコミュニケーションで気持ちをリラックスさせることで、自然な目線を向けて貰えるようになります。そして、できるだけ沢山の枚数を撮影しましょう。
撮影される側が慣れていないと、ずっとレンズを見続けることに違和感を感じてしまうこともあります。そんな時はカメラの近くに手や小物を掲げて「この手を見てね」というように、注目する対象に変化を付けてみましょう。
ストロボで目をキラキラさせる「日中シンクロ」
プロが撮影した女優やモデルの写真では、目がキラキラ輝いていることがありますよね? 
あれは照明やレフ板と呼ばれる光を反射させる板を使用して、瞳に光を反射させているのです。
瞳が輝くと、とても生き生きとした表情になります。この輝きのことを「キャッチライト」といって、主にアップショットで利用されます。プロでない限り大きなレフ板を持参するのは大変ですが、デジタルカメラのストロボを強制発光することでも、瞳に輝きを与えることができます。このような使い方を「日中シンクロ」といいます。
A4サイズ程度の発布スチロールボードでも充分ですし、晴れた日なら白いノートでも代用することができます。
レフ板には小さく折りたたむことのできるコンパクトタイプもあり、1,500円程度で売られています。太陽光を反射させれば、柔らかい光を当てることもできます。
カメラから目線を外す
上の「カメラに目線を向けてもらう」と矛盾するようですが、カメラから敢えて目線を外すことで、物思いにふけっているような心情的な写真を撮ることができます。この場合「あの遠くのビルを見て」というように、目線の先を具体的に指示してあげましょう。

人物撮影の第一歩は、会話によるコミュニケーション
構図や目線も大切ですが、人物撮影で最も重要なのは表情です。いくら構図に凝っていても人物の表情が硬いと、緊張感がそのまま写真に残ってしまいます。
実は撮る側もリラックスしていないと、撮られる側もリラックスできずに、いい表情を得ることはできません。お互いにうち解けてリラックスするためには、会話を交わすのが一番です。
会話の内容は家族や友達、学校、仕事、趣味など身近な話題で、特に笑わせようと思う必要はありません。「あ、それ知ってる」と共通の話題が見つかればよいですし、共通の話題が無くても「それは知らなかった、もっと聞かせて」と知らないことでも訪ねることで、話は深くなりうち解け合うことができます。
撮影中はもちろんのこと、撮影前にも時間をかけてあれやこれやとコミュニケーションを取ることが重要です。
 

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